top of page
検索


中学校の評定制度を徹底解説:東京都の最新データから見る現状と対策 中学校別評定割合 台東区
東京都から中学校別の評定割合データが公表され、学校によって評定のつき方に大きな差がある現状が明らかになりました。東京都全体の平均評定が3.26である一方、学校によっては平均が大きく異なり、特に台東区内の学校間でも顕著な差が出ています。この差は、かつての相対評価から絶対評価への移行期における評価基準のばらつきや、学校ごとの方針によるものと考えられます。近年話題となった名古屋市の評定問題も、評価の公平性に関する課題を浮き彫りにしています。
この「学校による評定差」は、高校入試において重要な内申点に直接影響するため、進路選択や受験戦略に大きな影響を与えます。特に、内申点の比重が高い推薦入試や、私立高校の併願優遇制度においては、通っている中学校の評価基準を知り、対策を講じることが不可欠です。
では、この現状を踏まえ、どのように評定を高めていけば良いのでしょうか?記事では、日々の学習における提出物の質向上や授業態度、さらに学校や担当の先生に直接評価基準を確認するといった具体的なアドバイスを紹介しています。
自分塾では、お子様が通う中学校の評価基準を把

自分塾 室長 北岸
5月19日読了時間: 8分


AI時代、ググれば出る時代での勉強法と注意点
Google効果は、情報にアクセスしやすい現代ならではの現象であり、便利さの裏で「記憶力の低下」というリスクも孕んでいます。学生が知識をしっかり身につけるためには、「自分の頭で考える」「アナログな手段も活用する」「アウトプットを増やす」「復習を怠らない」といった工夫が有効です。検索の利便性と記憶力のバランスを意識し、両者を上手に使い分けることが、これからの学び方のポイントです。

自分塾 室長 北岸
5月10日読了時間: 5分


台東区入谷の学習塾 自分塾 教室長 北岸の自己紹介
台東区入谷にある学習塾、自分塾の教室長、北岸の自己紹介ブログです。私のこれまでの人生経験が、今の教育理念にどう繋がっているのか、詳しくご紹介します。教室長の人柄や趣味もよければご覧ください。

自分塾 室長 北岸
5月1日読了時間: 11分
bottom of page
