top of page
  • 執筆者の写真自分塾 室長 北岸

塾費用20万円が無償!?受験生チャレンジ支援貸付事業のご紹介

今回ご紹介したいのは、受験生に向けて塾費用や受験料を支援する東京都の事業です。


中学3年生・高校3年生等は塾費用(上限20万円)と受験料を無利子で借りることができ、高校・大学に入学した場合には返済が免除されるというものです。

 つまり、受験生は塾費用20万円が実質無償になるということです。これには所得制限等があるのですが、お金が原因で塾に通えないという受験生やその親御さんは是非一度利用を考えてみてください。


 H20年度から始まったこの東京都の事業もR2年度までに10万件以上の利用があったそうです。また、令和4年度から収入基準額の見直し等が行われ、支援対象が拡大されています。東京都福祉保健局の受験生チャレンジ支援貸付事業専用Webページも公開され、支援対象に該当するかどうかを簡単にチェックできる対象チェックツールも作られています。


 当塾でもこれを利用して受講された受験生がいます。金銭的な理由で学習をあきらめたくない方は是非東京都の支援事業の利用を考えてみてください。






0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023入試 都立推薦入試倍率発表

2023年度の都立推薦入試の倍率が公表されました。 都教委の公式サイトでは今年の分が、Vもぎの進学研究会の方では直近2年分の倍率も含めたものが公表されていますので、志望校がどうなっているかご確認ください。 Vもぎの進学研究会が公表している資料のリンクを置いておきます。 令和5年度 都立高校 推薦応募者数 《普通科》《 コース・単位制・専門学科 》 《文化・スポーツ等特別推薦》 都立推薦入試は定員が

Comments


bottom of page