top of page
  • 執筆者の写真自分塾 室長 北岸

英検問題形式リニューアルへの対策

2024年度から英検の問題形式リニューアルが行われ、ほとんどの級でライティング部門の問題が増設されます。それに応じて様々な出版社がリニューアルされた問題形式についての対策や類題を公表しはじめていますので、ここでは有用なページを共有していきたいと思います。

ファイルを直接アップロード、頒布することはできませんので、各自でサイトをご覧になってpdfをご覧ください。


①英検合格ナビゲータ― リンクはこちら

「英検公式サンプル+旺文社の解説」+「旺文社オリジナル予想問題」


英検とかなり密接な関係にある旺文社の英検リニューアル特設ページです。

こちらには、通常の公式サンプル一題と新しく旺文社オリジナル予想問題が一題載っています。予想問題は1題のみですが、非常に参考になる1題です。


②学研

「2024年度英検®新問題をひとつひとつわかりやすく。」特設ページ リンクはこちら


英検をひとつひとつわかりやすくシリーズは、大判で見やすく、小学生などの英検教材として当塾でもオススメしている教材の一つです。その特設ページがこちらになります。

このページでは問題の解説や考え方、書き方などをかなり丁寧に載せていて、使いやすい表現集も載っています。しかもオリジナル問題についても3~5題程度のっているため十分に練習量を確保できます。今回の中でイチオシのサイトです。


③新興出版

「英検®問題形式リニューアルに伴う「ホントにわかる英検®」準2級、3級についての お知らせ」 リンクはこちら


「ホントにわかる英検」シリーズでの内容追加分がサイトで公表されています。

英検公式のサンプル問題とオリジナル問題1題が公表されていますが、こちらは準2級と3級のメール問題のみとなります。



当塾でも公開はしていませんが、塾生向けにオリジナルの対策問題を作成しております。

上記のサイトのオリジナル問題なども参考にさせていただきました。

現在市販の教材では、対応していないものもまだ多く、得られる情報も少ないかと思います。こちらにあげた情報が少しでも参考になれば幸いです。


リニューアル内容自体の説明は英検公式のリニューアルページをご覧ください。


英検問題形式リニューアルの一覧表
英検問題形式リニューアル




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page