top of page
  • 執筆者の写真自分塾 室長 北岸

ご入学・ご進級おめでとうございます

ご入学・ご進級おめでとうございます。

春の晴天の中、入学式、始業式を迎えられてまことにおめでとうございます。


塾では春期講習が終わって平常授業の体制に戻り、ほっと一息といったところですが、

生徒・保護者の皆さんは新しい生活で慌ただしいところだと思います。


今の時期、塾に通っていただいている生徒さんには変わらない日常としての落ち着ける場を提供しつつ、新学年への意気込みを盛り上げてあげたいと思っています。


「啐啄同時(そったくどうじ)」という言葉を多くの指導者は大事にしています。

鳥のヒナが卵からから出ようと殻の中から卵の殻をつついて音をたてた時、それを聞きつけた親鳥がすかさず外からついばんで殻を破る手助けをすることを意味しています。

ヒナの成長が未熟なうちに親鳥が外から殻を破ってしまったり、逆にヒナのサインに気付かずに放置してしまったりしないように、タイミングを一にすることが大事だという話です。

生徒が何かのやる気を見せた時にすかさず手助けをすることが大事であるとともに、新生活で心の準備が出来てない時に無理に新しいことをせかさないことも重要です。


自分塾では新学期キャンペーンとして4/1から5/31まで入会金無料と体験授業4回無料の特典を設けています。学力調査テストを受けた後、中間テストの前、中間テストが終わった後、いつでもかまいませんのでお子様のやる気が少しでも芽生えた時に是非体験授業を受けてみてください。自分塾では皆様の学びを応援させていただきます。






0件のコメント

Commenti


bottom of page